ChatGPTとは?実際に検証してみた

ChatGPTとは?実際に検証してみた

ニュースやテレビで一度はChatGPTを耳にしたことはありませんか。

全てのことに対し全て回答できる。といったイメージがある一方で人間を超えた回答もできるなど様々な印象があるかと思います。 当記事を通して、ChatGPTの概要や実際に使用し検証した結果を解説します。

目次

ChatGPTとは
ChatGPTは無料で利用できる?
ChatGPTの特徴
全て正しく回答できるの?
実際に検証してみた
【検証1】日常会話してみた
【検証2】翻訳してみた
【検証3】友達口調の言葉をビジネスメール文章にしてみた
【検証4】ネット上にある情報をリサーチ
【誤った回答】ネット上にある情報をリサーチ
まとめ

ChatGPTとは

ChatGPTはOpenAI社が開発した人間のように自然な言語を理解できる大規模言語モデルを基盤としたチャットシステムです。

OpenAI社は2015年に設立された人工知能を研究する非営利団体のことです。人工知能の研究やオープンソース化を推進するのが主な目的です。

2022年11月30日に無料版「ChatGPT-3.5」がリリースされさらに翌年2023年3月15日に有料版「ChatGPT-4」がリリースされ世界中で注目を集めているシステムです。

ChatGPTは無料で利用できる?

2023年6月現在では、GPT-3が無料で利用できます。利用する上でアカウントのサインアップ、ログインが必要になりますので、登録の上ご利用ください。

GPT-3よりも高性能モデルであるGPT-3.5、GPT-4を利用する場合はChatGPT Plusという有料版を購入する必要があります。

ChatGPTの特徴

ChatGPTにテキスト入力で質問することで回答してくれます。

■やってくれること

GPTの種類や質問する内容によっても正確性が変動しますが、主にできるのは以下です。

その他しりとりなどユニークなものにも応答してくれます。

・日常会話のやりとり

・翻訳

・文章の添削

・情報のリサーチ

全て正しく回答できるの?

全てのことに対し何らかの回答をできます。

しかしその回答が正解の場合もあるし不正解の場合もあります。

実際に検証結果をもとに見ていきましょう

実際に検証してみた

今回、無料で利用できるGPT-3をつかって様々な質問をしてみたいと思います。

【検証1】日常会話してみた

■質問

こんにちは、お元気ですか?

■回答

こんにちは!ありがとうございます。私はAIですので、感情や体調はありませんが、お手伝いできることがあれば喜んでお答えします。どのようなお問い合わせがありますか?

挨拶を投げかけたところ、挨拶で回答してくれました。

【検証2】翻訳してみた

■質問

東京でおすすめの観光地を教えてください。という文章を翻訳してください

■回答

Please translate the sentence “東京でおすすめの観光地を教えてください。” to English.

“Please tell me recommended tourist spots in Tokyo.”

日本語の文章を翻訳リクエストした場合、英語で翻訳してくれます。その他フランス語などにも正しく翻訳してくれました。

【検証3】友達口調の言葉をビジネスメール文章にしてみた

■質問

お世話さまー。昨日送った資料みた?あとで時間ある時見といて。よろしくー。をビジネスメール文書で作成してください。

■回答

件名: 昨日送信した資料の確認依頼

拝啓、[相手の名前様]

お世話になっております。[差出人の名前]です。

先日、[日付]にお送りした資料について、ご確認いただけましたでしょうか。お忙しい中恐縮ですが、時間の許す範囲でご確認いただけますと幸いです。もしまだご覧いただいていない場合は、後ほどお時間がございましたら、お目通しいただけますと大変ありがたいです。資料に関して何かご質問やご指摘がございましたら、遠慮なくお知らせください。私たちは常に改善を心掛けており、ご意見を真摯に受け止めさせていただきます。お忙しい日々かと存じますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

敬具

[差出人の名前]

友達口調の言葉をビジネスメール文章にしてくれました。どの程度の友達口調文章かにもよりますが、正しく回答できているのではないでしょうか。

【検証4】ネット上にある情報をリサーチ

■質問

面積が一番大きい都道府県はどこですか?

■回答

日本の都道府県の中で、面積が最も大きいのは「北海道」です。北海道の面積は約83,453平方キロメートルです。

上記は、正しく回答できる一方で、下記にあるような質問に対し誤った回答も出してしまうリスクもあります。

【誤った回答】ネット上にある情報をリサーチ

■質問

海のない都道府県を教えてください。

■回答

以下は日本において海に面していない都道府県の一覧です。

福島県、群馬県、栃木県、埼玉県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

上記の都道府県は海に面しておらず、内陸部に位置しています。

海に面していない都道府県を質問しましたが、間違った情報が返ってきました。

まとめ

いかがでしょうか。

本記事では、ChatGPTの検証結果についてご紹介していきました。

今回の検証結果からChatGPTの回答は正解と間違いがありました。

全ての回答が全て正しく回答できるわけではないので、ChatGPTが回答したものは誤っている可能性もある前提で利用するといいでしょう。

株式会社レグラスでは、会話型AIである「Dialogue AI」を開発、提供しております。Dialogue AIは教育分野、案内、受付、サイネージなど多様なケースでの質問、問い合わせにご利用できます。

また当記事でご紹介したChatGPTとの連携も可能です。

これまで人の知識や経験に依存していた業務をDialogue AIが行います。お気軽にご連絡ください。